sirius

アクセスカウンタ

zoom RSS 天体撮像

<<   作成日時 : 2008/11/24 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に天体撮像に行ってきました。
場所は、戦場ヶ原の千本松駐車場です。
今回はFSQ106とSDUFUを用いました。FS60Cでのガイドは失敗に終わりましたが、
FSQでのオフアキは上手くいきました。失敗はキャリブレートする際に、短焦点すぎたためと
思われます。エクステンダーを忘れたため仕方ないのですが・・・。

戦場ヶ原は雪に囲まれていました。夜は氷点下5度くらいだったと思います。
水にぬれた路面は凍りついていて、歩くと滑ってしまいます。
天気は快晴で夜半から雲が多くなってきました。
したがってクリスマスツリーを撮像できませんでした。東側の写真がありません。
来週にでも再挑戦の予定です。

私の他にも6名くらいおりました。いろいろと話しながらの撮影でした。
他の人は、皆デジカメでした。私は、未だに銀塩写真と冷却CCDでやってます。
広視野は中版を使い、拡大は冷却CCDを使っていますからまだまだ十分使えます。
デジカメより銀塩の画質が好きなんです。一生、これで通すかもしれません。
パソコンの世界より、ポジを透過版で見たときの、あの迫力は素晴らしいです。
実際の宇宙が目の前に開ける印象です。

一緒に撮影した人と来週も会うことを約束しました。私と同じでキャリブレートが
上手くいかなかったみたいです。お互い、再挑戦を誓って別れました。
その方は、デジカメを利用してましたが、ほんの2分程度で天の川が写ってしまいました。
ISOは1600と言ってましたが、もうびっくりです。私なんか、1枚撮るのに2時間は
掛かります。
んーー、そんなに量産できたら、1年あれば全部撮り尽くせてしまいますね。
次の趣味を探すには早すぎます。やっぱり、今のまま、ゆっくりがいいかな。
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天体撮像 sirius/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる