アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
sirius
ブログ紹介
新月付近は、天体撮影をしながら天体観望をしています。

新月以外は、オンロードバイクでツーリングに出かけています。長距離も行きます。オフロードバイクでは、北茨城の林道群を走ってます。筑波山周辺も多く出没します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ラジコン飛行機飛ばしてきました
ラジコン飛行機飛ばしてきました ラジコンについてはブログに揚げなかったのですが、最近はずっとヘリコプターや戦闘機を飛ばしているため、天体撮影やツーリングに行ってません。よって久々の更新をラジコンでします。 ラジコンヘリも飛行機もエンジンが好きで、電動はヘリ1機だけあります。小さいのは数機ありますが、大きくゆったり飛ばすのはやはりエンジンです。特に飛行機は戦闘機が好きで、今、ゼロ戦とムスタングP-51、サンダーボルトP-47を所有してます。1機だけセスナのようなスケール機ですが低翼の一般的な飛行機でRV-8を飛ばしてます。これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/27 00:51
おめでとう
おめでとう 本年、最初の撮影です。 久しぶりのオールナイト。 遠藤さんとおでんを食べながらの楽しい撮影。 氷点下3度でしたが、鍋は暖まります。 また是非ご一緒しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 21:43
自宅での撮影
自宅での撮影 もうすぐ年越しです。 今年の撮影は、仕事が忙しく、なかなか撮影に行けませんでした。 仕方なく自宅にて撮影してみました。これでうまく取れれば、今後遠征しなくて済むと思い、思い切ってトライしてみました。結果は良くありません。画像の滑らかさに欠けますし、星雲が浮かび上がってきません。 これではカラー化は絶対に無理と思い、空の暗い所での撮影を再度決心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 23:27
三春町の桜
三春町の桜 東京の桜も葉桜となり、私の好きな福島は三つの春が同時に来ることから、その名の由来のある三春町に桜見物に出かけた。実は毎年の年中行事と化した面もあるが、今年はデジタル一眼での撮影が、強いて挙げれば新たな出来事だ。2110万画素の威力を試してみたいと思い、バイクのツーリングバッグにまず座布団を敷いて、その上に大切なカメラとレンズを乗せて三春町を目指した。満開を期待して行くと、気持ちが伝わったのか、目の前には満開の滝桜があった。福島の桜の特徴は集団ではなく、一本の大きな桜がドカンと居座っているのが特徴... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 00:07
FSQ106ED,85ED
FSQ106ED,85ED 望遠鏡を追加いたしました。フォトビジュアル望遠鏡として名立たるFSQ106EDとFSQ85EDです。レデューサーを併用するとfが4以下になり、非常に明るくシャープな結像性能を発揮するといわれております。 ただC14とC9とBoag100EDを手放してしまいました。とりわけC14は惜しかったのですが、μ250があったので良しとしました。 これからはデジタルに移す予定ですが、まだ中版ポジフィルムを諦めきれません。 その理由は、ペーパーにしたときの色諧調表現がフィルムのほうが圧倒的に優れていると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 20:56
-20℃下の撮影
-20℃下の撮影 新月前の休日で、しかも予報は晴れとなっている。これはもう撮影に行くしかない。 FSQ85EDを車に詰め込み、いつも行く日光の戦場ヶ原に向かった。午後3時に到着し 早々と機材をセッティングし、暗くなるのを待った。辺りには私と同じく撮影をする人々が増えてきた。 FSQ85EDにレデューサを取り付け、ファーストライトとしてのクリスマスツリーを狙った。 約2時間かけて終了し、次の対象となる超新星残骸レムナントSH2-240をこれも約2時間かけて 終了した。これ以降は、バラ星雲、モンキー星雲、ク... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/28 01:55
天体撮像
天体撮像 久々に天体撮像に行ってきました。 場所は、戦場ヶ原の千本松駐車場です。 今回はFSQ106とSDUFUを用いました。FS60Cでのガイドは失敗に終わりましたが、 FSQでのオフアキは上手くいきました。失敗はキャリブレートする際に、短焦点すぎたためと 思われます。エクステンダーを忘れたため仕方ないのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 19:28
大山千枚田
大山千枚田 11月のツーリングは房総半島の林道をめぐってきました。 金谷で舟盛りの刺身を食べてきましたが、これがまた絶品でした。 まだ、魚がぴくぴく動いていました。流石に新鮮なだけあって 歯ごたえ抜群で、全く臭みもなく、これぞ刺身といった具合でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 03:33
八ヶ岳とぶどう峠
八ヶ岳とぶどう峠 加藤君と八ヶ岳からブドウ峠を経由して、紅葉狩りツーリングに行ってきました。 詳細は、以下のページへ記載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 00:25
八ヶ岳から十石峠
榛名湖から軽井沢へのグループツーリングが中止となったため、八ヶ岳から十国峠へ単独で向かいました。 中央高速を約1時間30分走り、韮崎で降り、あとは国道で清里まで行き、その周辺の森林地帯で弁当を食べていました。清里の森は紅葉の真っただ中で、落ち葉を座布団代りに食事してました。風は結構冷えてきたので、先を急いでいると、野辺山付近の高原地帯から見た八ヶ岳のふもとが紅葉で真っ黄色に染まっていて、壮観な景色にしばし見とれてしまいました。この紅葉は、今まで見た中で最も壮観でした。暖かの缶コーヒーで体を温... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 22:23
三崎漁港のまぐろ
三崎漁港のまぐろ 三浦半島の三崎漁港まで妻とまぐろのさしみを食べに行ってきました。 首都高湾岸線からベイブリッジを抜け、まずは横須賀の戦艦三笠を飾ってある三笠公園に行き、 そこからは南下すること約1時間で三崎港に到着。評判の高いマグロの店で刺身定食を注文しました。 流石に新鮮で、うまかったです。今回はKAWASAKI GTR 1400を使いましたが、高速走行は楽チンで、1時間20分ほどで柏から横須賀まで走ってしまいました。 おかげで、三浦半島を満喫できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 22:13
久々の妻とのツーリング
久々の妻とのツーリング この日は、久々に那須へ牛肉を食べに出かけた。 幸いにも、那須岳の山頂付近は、紅葉と化しており、自然を満喫した。 南が丘牧場で、濃いソフトクリームを注文した後、お昼近くになったので 大田原牛を食べたかったが、栃木牛の店しかなかった。 大田原牛は幻の牛肉で、なかなかありつけない。 でも、栃木牛を食べたが、これがまた絶品でうまかった。 かなり納得した。 再度、来ようと誓い、那須を後にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/14 22:34
WR250R
WR250R ついに来ました。WR250R!!! 30`ほど走りましたが、エンジンは滑らかです。 高回転型のエンジンは、現在慣らし運転のため、思う存分味わえません。 でも、なんとなく凄さが伝わってきます。もちろん、XR650Rは650ccという大排気量のため パワーはとてつもなくありました。250はそれには追いつかないまでも、かつて乗っていた XR250と比較するとかなり良いです。 剛性の高さも、試乗車の経験だけですが、かなり良かったです。 XR650R以上でした。XR650Rはレーサーのため、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 21:41
北海道ツーリング
北海道ツーリング 行ってきました。北海道。 約1週間でしたが、昨年同様二人旅で楽しかったです。幸い、道内は雨に降られず、最高でした。ただ寒かったです。今回の旅は道北が中心となりました。サロベツ原野と宗谷丘陵です。この内容はツーリングページで詳しく綴っております。 良かったら、見てください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/31 23:57
北海道ツーリング
今年も行くぞ、北海道!!!!! 渡道用バイクの選択で迷っていたら、ツーリング仲間の 加藤君から「今年もいけるぞ」との連絡が入り、YAMAHA FZ1に決定した。 しかし、八戸発のフェリーが満席だったため、青森発函館行の高速フェリーに 変更したため、今年は全道を巡る旅になりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 23:05
今年の夏は
またまた、北海道に上陸予定であります。 何といっても、道北・道東に憧れ、バイクを走らせてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 23:36
BMW R1200GS Adventure
BMW R1200GS Adventure BMW R1200GS Adventure やっと来ました。限定モデルのため、電子制御があちこちについてます。800キロ走りました。ガンガン走るバイクではないけれど、ゆったりのんびり走るには最高の1台です。33リットルの巨大タンクはスタンドに寄る必要がないくらい走ってくれます。初心者用の林道なら十分に楽しく走れます。ガレてたり、地割れがあるところは不得意です。私がかぁ。 なんせデカクて、重たくて、足がやっと着く状態ですから、真剣、慎重になります。 ただ、高速移動は非常に楽です。また、タンデ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/01 18:45
Tryumph のロム書き換え
最近、ロケットVのエンジンが不調で、朝、一発で掛からないことから黒煙を吹いてました。 トライアンフに尋ねたところ、ロム書き換えでリコールが出ているということで、さっそく書き換えたところ、一発点火してくれます。 なんと、治ってしまいました。嬉しかったので、久々にロケットにて常磐高速で責めてきました。さすがにパワフルで軽いです。止まっているとメチャ重たいですけど・・。 GTRと違って、2300ccの排気量はドカッと加速します。やっぱ気持ちいいですね。 それにGTRは、サービスエリアではさほど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 21:40
KAWASAKI 1400GTR
KAWASAKI 1400GTR KAWASAKI 1400GTR カワサキから私の常々ほしかったメガツアラーが発売された。SS系のZZR1400のエンジンセッティングを少し変更しただけの、いわばメーカーによるカスタムバイクともいえるGTRがでた。 絶対買ってやるー、と思うものの、5台所有するわけにもいかず、どれか1台を下取りにしなければならない。これは非常に悩んでしまった。ロケット3は絶対にだめ。XR650は唯一のオフ車なのでこれもだめ。CB1300とVTX1800に絞られることになったが、CBは通勤マシンとして絶対的優位... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 22:24
榛名・軽井沢紅葉ツーリング
榛名・軽井沢紅葉ツーリング 11月に、ツーリング仲間4人と榛名・軽井沢ツーリングに出かけました。 ところが、榛名山に着いたとき私のトライアンフの後輪ブレーキがおかしいことに気付きました。タイヤ交換時の整備ミスが発覚し、軽井沢には向かえなくなりました。皆さん、ごめんなさい。とんだツーリングになってしまいました。 今日、ブレーキ周りの部品が到着したので、すべて交換しました。 この借りは、房総ツーリングで返さないと・・。 皆さん、本当にごめんなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/17 19:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

sirius/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる